肥満・ダイエットについて

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肥満・ダイエット

 

肥満・ダイエットとは

 肥満はもはや現代病のひとつですが、肥満している方に多い生活習慣病には高血圧、糖尿病、高脂血症、痛風、脳血管障害、動脈硬化症、虚血性心疾患などがあり、更に脂肪肝、胆石、月経異常、膝関節症などの原因にもなります。

 
肥満の人は、そうでない人の5倍も糖尿病になり易く、心不全のリスクも倍増します。さらに肥満すればするほど相対的な死亡率は上昇し、50%以上の肥満の人は死亡率は肥満していない人の2倍近くにも達すると言われています。

  ダイエットとは、「食餌療法」・「制限食」・「減食」を意味して、食事制限により「摂取エネルギー」と「消費エネルギー」のバランスをとり、体重(体脂肪)を減らすことを言います。一般的に言われている「ダイエット=減量」が、本来の意味ではありません。
 本質的には、「ただ単に体重を減らすだけでなく、いかにして身体の重要な機能(基礎代謝)を損なわずに余分な体脂肪を減らすか」が重要になってきます。


そのダイエット方法で大丈夫?

 巷には様々なダイエット方法・ダイエット食品があふれています。しかし、過激なダイエット方法、間違ったダイエット方法を繰り返していると、身体に必要な栄養素が欠乏し、身体全体の新陳代謝の衰え、体調不良、肌荒れ、貧血などの様々な弊害を引き起こします。
女性にいたっては、ホルモンバランスが崩れ、生理不順や不妊になってしまう場合もありますし、カルシウムが不足して骨粗鬆症の原因を作りかねません。

リバウンドに要注意!

 最初、うまくいっているように見える方法でも、ダイエットを止めたとたんに体重が増えて、またダイエットを繰り返す。これが「リバウンド」です。
「リバウンド」の怖いところは、リバウンドを繰り返すうちに体脂肪が増加し、筋肉や骨などがどんどん弱くなったりやせ細ったりして、大変なことになってしまうことです。
なぜ、「リバウンド」で体脂肪が増えてしまうのでしょう?
それは、ダイエットによって一日の摂取カロリーを抑えることで、身体がカロリー不足を察知して身体自体のカロリー消費(身体の代謝)を抑えるため、摂取カロリーを戻した際になかなか体内のカロリーが消費されなくなることによります。

効率的なダイエットを行うには…

 ダイエットの方法として、摂取カロリーを抑える方法、運動によって体内の脂肪を燃焼させたり、代謝を挙げる方法、そして、前者と後者をうまく併用する方法があります。
摂取カロリーを抑える方法は、リバウンドによる体脂肪の増加の恐れがありますし、運動による体脂肪の燃焼する方法は、急な運動によって身体を壊す恐れもあります。
理想的なダイエット方法としては、必要な栄養をとって身体の筋肉や骨格を保ちつつ、余分な体脂肪を取り除いていくのが理想的です。

 運動は脂肪を燃焼させる非常に効率的なやり方であることが分かっています。私たちのからだは、軽い運動を20分程度継続するだけで、脂肪をエネルギーとして消費し始めます。食事制限では、この段階に至るまでに数日〜十数日かかることと比べてみてください。加えて、運動は自律神経を鍛え、ストレスを軽減する効果も持っています。


「ダイエット」に効果的なサプリメント

カプサイシン/ヤーコン/ポンコランチ/白いも(シモン)/コエンザイムQ10/明日葉/オリーブ/ギムネマ/にがり・ニガリ(苦汁)/ノニ

「ダイエット」に効果的な健康茶

杜仲茶


「ダイエット」に効果的な機能性食材

ニンニク/米ぬか/ゴーヤ・苦瓜(ニガウリ)/発芽玄米/大豆・豆乳


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