肩こりについて

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肩こり

 

肩こりとは

 肩が「重い」「だるい」「痛い」等の感覚を、総称して「肩こり」と呼ばれています。
 肩こりは病名ではなく、結果としての症状であり症候群ともいえます。

肩こりの主な分類

 肩こりは大きく3つに分けられます。単純に筋肉の慢性疲労による「単純性(本態性)肩こり」、頚部、肩など周辺の病気による「症候性肩こり」、ストレスなどが原因の「心因性肩こり」です。

肩こりのメカリズム

 肩や首の筋肉の緊張により血液の循環が悪くなり、筋肉に酸素が不足し、筋肉中に疲労や痛みを引き起こす物質(乳酸など)が溜まってきます。これが肩こりの第一段階です。
  人の体は「痛み」を感じると中枢神経からから筋肉に「緊張しろ!」という指示がでますので、ますます筋肉は緊張します。 張った筋肉が血管を圧迫するため、血行が悪くなり、血液の流れにのせて疲労物質を取り除くことが難しくなり、筋肉内に疲労物質や発痛物質がたまってさらに痛みます。痛む→緊張する→痛む→緊張する という悪循環が起こっています。
 また、硬くこわばった筋肉は末梢神経を圧迫し傷つけることもあります。 そうすると筋肉のコリだけではなく、末梢神経のキズによる痛みや、しびれも起こってきます。
 

肩こりの考えられる原因

 「単純性(本態性)肩こり」は、寝転がってテレビを見るなど、肩に負担がかかるような姿勢を長く続けていると起こります。
体型では、なで肩、猫背、首が細い人、また、肥満の人も腕や頭など肩の筋肉が支えるべきお荷物が重くなるので、肩がこりやすくなります。
女性は男性に比べ筋肉が少ないので、疲労が起こりやすく肩こりも多くなります。

「症候性肩こり」は首、背骨、肩、胸の骨格・関節・筋肉・神経などの病気によるものがあります。また、十二指腸潰瘍・胆石・胃などの消化器の病気、、肺ガン・胸膜炎・肺結核などの肺の病気、狭心症・心筋梗塞などの心臓の病気、中耳炎、風邪、高血圧目の病気、虫歯や口の中の病気でなどでも肩こりになります。
肩こりの症状があまりにひどいときや、長引く場合、日常生活に支障をきたすような
場合は、別の病気が潜んでいる場合もあります。
 

 

「肩こり」の解消法

 肩こりを解消するには筋肉の緊張を和らげる、血行をよくするのが基本です。
 お風呂に入る、使い捨てカイロや蒸しタオル、ドライヤーを当てるなどして肩を温めるのが効果的です。特にお風呂はゆったり入ることによってリラックスできますので、精神的な要因の解消にもつながります。
  ストレッチングは筋肉を自発的に伸ばしたり縮めたりすることで、筋肉の持つポンプ作用も促進して、血流を良くする方法です。
  マッサージは身体の外から筋肉に刺激を与えて血行を良くする方法です。その場合、痛く感じるまで力を入れると筋肉に小さな傷をつけてしまうこともあるので注意してください。
  肩こりを解消するのに役立つ栄養素は 筋肉や末梢神経に必要なエネルギーを作り出す働きがあるビタミンB1、血行不良を改善する働きがあるビタミンEです。これらの栄養素はストレッチングなどと併用すると、より効果的です。


「肩こり」に効果的なサプリメント

よもぎ/プロポリス/カプサイシン/ローヤルゼリー/キトサン/クロレラ/冬虫夏草/ブルーベリー/
グルコサミン/酢卵(酢玉子)

「肩こり」に効果的な健康茶

杜仲茶/刀豆(ナタマメ)


「肩こり」に効果的な機能性食材

 


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